プロフィール
お得ハウス
お得ハウス
お得ハウスブログへようこそ!
ニョーボとダンナで「お得ハウス」というホームページを作っています。
よろしければ、ホームページもご覧下さい。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ

2018年02月18日

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤ

スリランカの旅の6つの世界文化遺産 その5 シギリヤです。場所はここ、ダンブッラの近くです。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤ

現地へ行くまでは、シギリヤは岩山の上の城跡だけだと思っていました。岩山のふもとには濠で囲まれた大きな庭園もあって、大きなエリアでした。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤ二重の濠を渡り、左右に庭園を見ながら、シギリヤロックを目指します。庭園には水路が張り巡らされていて、噴水が出るような仕掛けが設けられていました。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤ庭園をしばらく歩いた後、自然石が両側から倒れ込んで門になっている所から本格的に1200段の石段を上がり始めます。季節によってはハチが出るのでしょうか、注意標識が何ヶ所かありました。
現在はしっかりとした歩廊が岩壁から張り出して設けられていますが、こうなる前は鉄筋に踏み板だけの桟道だったようです。上る途中の景色は遠くまで見渡せて気持ち良かったです。
シギリヤレディの壁画やミラーウォールを眺めながら、ライオンテラスに到着です。ここまでで2/3上ったそうです。皆さん、ここで休憩。大賑わいで、ライオンの両足の写真をすっきり撮ることができませんでした。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤジグザクになった階段を上がって頂上まで行きますが、頂上近くには岩肌に直接刻まれた小さな階段がありました。
頂上では岩から削りだした玉座や大きな水浴場、建物跡、そして東西南北すべての風景を見て回りました。ここには猿も犬もいて、驚きました。猿はまだ理解できますが、犬はどうやって生活しているのか、不思議でした。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤライオンテラスから上の階段は上り下り一緒ですが、下は別ルートになっていました。
下る途中でも岩の上やくぼみに作られた石の玉座を見ることができ、コブラが頭を持ち上げた形だという岩も見ることができました。
下りきった場所には土産物屋さんがたくさんありました。

いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤシギリヤロックへ上る途中にシギリヤレディの壁画があります。以前はフラッシュを使わなければ写真撮影OKだったそうですが、そのルールを守らない人が多くなったという理由で現在は撮影禁止になっています。もうひとつの理由は推測ですが、人の迷惑を考えずに立ち止まって、たっぷり時間をかけて写真を撮る人が多くなったこともありそうです。
博物館には壁画のレプリカが作られていて、ここは写真撮影OKです。
妖艶な美人をもう一度、ゆっくり鑑賞し、写真も撮ってきました。しっくいに描かれた下絵や描き損じも忠実に再現されていて、面白かったです。

スリランカ 旅の記録はこちらです。




Posted by お得ハウス at 09:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろいろ日記:インド洋の真珠スリランカの旅 世界遺産その5 シギリヤ
    コメント(0)